Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 稲嶺知事、辺野古崎移設を拒否 防衛施設庁長官に

沖縄県の稲嶺恵一知事は31日午前、日米両政府がまとめた米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古崎への移設案を拒否する方針を、県庁を訪れた防衛施設庁の北原巌男長官に伝えた。今回の再編の柱である普天間飛行場の移設に地元知事が反対を決めたことで、国側は難しい対応を迫られる。



 沖縄・名護市長も受け入れ拒否へ 普天間移設問題

米軍普天間飛行場の代替施設を名護市辺野古崎に移す案について、同市の末松文信助役は31日、「報道通りの内容であれば、市長は受け入れがたい」と述べ、午後に予定される北原巌男・防衛施設庁長官と岸本建男市長との会談で、市長が同案の受け入れを拒否する意向を伝えるとの見通しを明らかにした。


 自分は本土の人間ですし、沖縄での地上戦も体験していませんし、アメリカに占領された経験もありませんから、米軍基地が存在することの辛さが分からないと批判を受けるかも知れません。
 批判を覚悟で言わせてもらうと、知事や名護市長のコメントを見ると、「あなたどこの国の人?」と思ってしまうわけです。

 日米安保に基づき日本各地に米軍基地が存在し、その中でも沖縄の占める割合が突出していることは確かで、原則論を言うなら、外国の軍隊が駐留していること自体、おかしいと思います。原則論でね。
 しかし、自分の国を自分で守ることすら出来ない現在の日本において、残念ながら米軍に自国の安全保障を頼らざるを得ない実態という認識も必要でしょう。仮に米軍基地に代り、自衛隊(この呼称はやめてほしいのですが・・・)の基地なら沖縄県民は構わないのでしょうか?地元新聞等の論調を見ているとそうでもなさそうです。軍事的抑止力が無くなれば、どのような結果が待ちかまえているのか、考えて欲しいものです。

 知事は「代替基地の県外移転」と言い続けているが、沖縄ないし日本の安全保障という観点から考えると、沖縄に基地を置くことによって東アジア、中でもシナに対する抑止力になっていることが現実なわけです。たしかに「普天間だけの県外移転なら良いではないか?」と言った考え方もあるでしょうが、シナから基地が数百キロ後退する事態になれば、効果的な抑止力を発揮できないでしょう。
 沖縄県知事や名護市長は平和な島が何によって守られていると思っているのでしょうか?「何」の中に悔しいけど米軍の役割も入っていると思うのですが・・・。島民の辛さは理解できますが、国の安全保障の観点を踏まえた対応をして貰いたいと願います。ただ、究極的には自前の安全保障体制を日本が構築できることが理想であります。

 基地移転問題については、安全保障という観点からの議論が抜け落ちているように思いますね。

 
 
コメント
この記事へのコメント
あなたどこの国の人?
オレは、仕方なく「日本の国の人」だよ。だが、実質は日本の植民地の人間でしかない。
お前ら日本(大和)人は、日米安保で美味しい思いをしながら、米軍基地といううざったい物は沖縄に押し付ける。

自分の国を自分で守りたいのなら、憲法でも何でも改変して、自分で守ったら良い。その代り、沖縄に押しつけている米軍基地を全部日本に持ち帰ってもらいたい。もちろん、自衛隊もだ。
2006/01/07(土) 01:57:42 | URL | ウチナーンチュ #-[ 編集]
ナイトウエア・ルームウエア
ナイトウエア・ルームウエアを探すなら http://www.allnavi.jp/100433/510858/
2008/10/01(水) 19:41:29 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/121-dc6f17f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【共同通信】沖縄知事、移設を拒否 普天間飛行場問題沖縄県の稲嶺恵一知事は31日午前、在日米軍再編協議の中間報告の説明に訪れた防衛施設庁の北原巌男長官と会談し、米軍普天間飛行場のキャンプ・シュワブ(...
2005/10/31(月) 19:51:16 | nemu@net
「日米軍事同盟」を背負う沖縄 基地問題とは、突き詰めれば、「基地の必要性」を考えることであるが、基地の必要性を規定するポイントは、戦後60年にわたり、日本の外交政策の機軸をになってきた「日米同盟」に他ならない。沖縄県民は、日米同盟という国家の運命を、本土の
2005/11/02(水) 17:28:21 | ブログ界の正論
ようやく嘉手納普天間(訂正。10/31 1:13)基地移転問題など、沖縄の基地再編問題解決をきっかけとして在日米軍再編問題が決着しようだ。後はこれが実行されるかどうかが問題である。つまり、沖縄辺野古沖の新設ヘリポート建設などが鍵になる。沖合いのヘリポート建設は...
2005/11/03(木) 01:43:33 | Tagebuch(たーげぶーふ)
防衛庁長官「理解得るべく最大限努力」 沖縄知事は拒否http://www.asahi.com/politics/update/1108/011.html 「この問題では、県民がどう考えるかが重要だ。(辺野古沖の)現行計画には県も名護市も賛成だったが、今回の案には皆反対だ」名護市長、浅瀬案再提起へ....
2005/11/10(木) 00:52:56 | 私の考えていること
