Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 北朝鮮に「亡命」31歳女性が2年3か月ぶり帰国

2003年に中国から北朝鮮に渡った大阪市の元飲食店店員北川和美さん(31)が3日、空路でロシア・ウラジオストクから新潟空港に到着、2年3か月ぶりに帰国した。

 北川さんは03年8月、中国との国境を流れる川に遊覧船から飛び込んで北朝鮮側に泳ぎ着き、「亡命」を申請、平壌市内のホテルで生活していたとされる。

 新潟市内で記者会見した北川さんは硬い表情で、「日本政府、国民、北朝鮮政府の方々に迷惑をかけました」と陳謝。北朝鮮に行った理由については「事情があって、日本にいられないと思った」と述べ、帰国についても「日本が恋しくなった」とだけ語った。

 平壌市内のホテルでは、日本語が堪能な女性ガイドと暮らし、「外を散歩したり、ホテル内でボウリングやビリヤードをして過ごしていた」という。北朝鮮の対応は「人道的だった」と強調し、「観光でまた行ってみたい」と語った。日本人拉致問題には言及しなかった。

 会見には、帰国に向けて支援してきたという都内の芸能プロダクション関係者も同席。「北川さんは精神的に不安定なため日本に帰りたいと希望した。滞在費を立て替えるなどの支援をした」などと述べた。


 北朝鮮に亡命していた北川という日本人女性が帰国しました。

 国連で北朝鮮に対する非難決議が提出され、日朝協議が再開し、近く6カ国協議が行われようとする中、タイミングを図ったような帰国劇は北朝鮮の意図十分含まれていると考えてよいでしょう。
 この女性に「外を散歩したり、ホテル内でボウリングやビリヤードをして過ごしていた」や「人道的だった」、「観光でまた行ってみたい」等と言わせ、北朝鮮が国連から非難を受けるような国ではないということを言いたいのでしょうが、誰も信用するわけがありません。プロパガンダの一貫であることは明白です。

 当時、この亡命劇が報じられた際、何か作為的な匂いを感じざるを得ませんでした。日本人拉致を金正日が認め、拉致被害者が帰国した後でしたから、「自ら進んで北朝鮮に亡命希望するような日本人がいるんだ」とアピールすることで、北朝鮮に対する厳しい目を中和させようと考え、この北川という女性もその北朝鮮の工作の一貫として、亡命工作を行ったいわば出来レースという考え方もできるかもしれません。
 そして、帰国後に北朝鮮での生活や自分が受けた待遇が良かったことをマスコミを通じアピールすることで、日本国民の北朝鮮対する厳しい世論を変えていこうという意図があるのではないか、そんなことをふと思っています。

 仮に、本気で亡命したい思いで鴨緑江を渡り北朝鮮に行った人間が、この女性が言うような待遇を受けていたなら、北朝鮮当局の意図があることは誰でもわかることです。つまりは利用価値があると・・・。
 それが「日本が恋しくなった」などという理由で自由意思があるかのように日本に帰国できる一方、無理矢理北朝鮮に連れて行かれた拉致被害者の現状を比べると、理不尽としか言いようがありません。拉致された人間が何故このような扱いを受けないといけないのか、憤りを憶えざるを得ません。(北朝鮮が安易に拉致被害者を帰国させないことは百も承知です)

 とにかく言いたいことは「本気で亡命したなら二度と日本の地を踏むな!」

 それと、この会見で何故か芸能プロダクションが同席しています。この女性が北朝鮮にいる間、支援していたということですが、胡散臭いものを感じますね。この女性、いきなりN捨てとか、N23に出演するのではないでしょうか。十分あり得ますよ。こういう人間の支援者ってどれも同じ系統のように見せませんか?イラク3馬鹿の人質事件の時のように。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
お邪魔致します。

本当にこの人胡散臭いですね…。
帰ってくるべき人が帰ってこなくて
どうしてこんなバカを帰国させるのか…。
意味がわかりませんでした。

またお邪魔しまーす!
2005/11/04(金) 16:40:47 | URL | カエ #-[ 編集]
初めまして。

当ブログに訪問いただき、有り難うございます。

あんな馬鹿女でも北朝鮮にとっては利用価値があると思ったのでしょうね。でも、大半の人が馬鹿女の話など信用しないと思います。

馬鹿女に対する怒りと共に、拉致されてる人達を自らの手で取り戻すことのできない無力感だけが残ってしまいました。

腹の立つことばかりですが、これからも当ブログをご愛顧下さい。

では。




2005/11/04(金) 17:33:54 | URL | 事務長 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、北朝鮮に亡命した女性の記事を探していてお邪魔しました。
どんな理由で日本に居たくなかったのか知りませんが、本当に帰りたい人や、拉致された方のご家族に失礼な行為ですよね。
マスコミがこの女を時代の寵児に祭り上げるのかと思うとうんざりします。

それでは失礼します。
2005/11/09(水) 02:11:45 | URL | miroku #-[ 編集]
メンズ腕時計
メンズ腕時計を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/216129/301981/
2008/09/27(土) 11:32:46 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/125-67c2399b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
北に好きで渡った女性を「人道的な観点」とかで帰すぐらいなら、無理やりズタ袋に入れられて連れて行かれた人間を先に返すのが筋ではないのか? YOMIURI ONLINE(読売新聞) 北朝鮮に「亡命」31歳...
2005/11/04(金) 14:47:49 | Adazakura's Weblog
2003年8月18日に「北朝鮮に行く」と置手紙を残し、中国・丹東市付近を観光中に
2005/11/04(金) 16:18:51 | ニュースブログ17
北朝鮮に「亡命」31歳女性が2年3か月ぶり帰国2003年に中国から北朝鮮に渡った大阪市の元飲食店店員北川和美さん(31)が3日、空路でロシア・ウラジオストクから新潟空港に到着、2年3か月ぶりに帰国した。 北川さんは03年8月、中国との国境を流れる川に遊覧
2005/11/04(金) 16:31:37 | Nanyasoreの日記
まったく腹の立つニュースでした。このまま、テレビで見たままの会見をそのままの印象で受け取る人なんて絶対いないなぁーと思うけど、何かホント恐い会見だったよね。明らかに自分の言葉で話してない、台詞を喋っているかのよう。目の奥が恐いよ・゚・(ノД`)・...
2005/11/04(金) 17:27:12 | ☆カエのたわごと☆
 今日から北京で日朝対話が始まった。日本は当然のことながら拉致問題を、それに対して北朝鮮は過去の清算をメインテーマに交渉に臨む。今頃になって過去の清算を持ち出すあたり、国際社会から取り残された北朝鮮の無知蒙昧ぶりを表しているが、韓国に呑み込まれる形で一緒
2005/11/04(金) 20:05:10 | 外交のファンタジスタ
北朝鮮と日本の会談が中国で始まりました。その矢先、日本から北朝鮮に亡命した人間が急遽日本に帰国するとのニュースが流れました。2003年の夏に中国経由で北朝鮮に亡命した大阪市の元飲食店店員北川和美さん(31)です。当時、このニュースを耳にした私は一瞬「は?....
2005/11/05(土) 00:47:27 | BBの独り言
03年8月に北朝鮮へ入国して亡命を図り、その後日本への帰国を求めていた大阪市の元飲食店員北川和美さん(31)が3日午後、帰国した。平壌からウラジオストク経由で新潟空港に到着した北川さんは、新潟市内で会見。「日本が恋しくなり帰ってきた」と疲れた表情を見せた
2005/11/05(土) 05:13:32 | 不細工な不ログ
日朝両国の審議官級による政府間対話が、実りある結果もなく日程終了。相変わらず、北朝鮮の“奇妙な強気”の姿勢が続いている。そもそも拉致は、“国家”による「誘拐」だ。犯罪であるからには、彼等はその罪を償うべきだ。そして償い方は、「生存かつ帰国させる」他ない。
2005/11/05(土) 09:50:16 | Beach Park 浜村直之徒然日記
[日朝協議]政府間対話の継続確認 日本が3協議会設置提案日朝協議が再開され、拉致問題になんらかの進展が期待されたが、北朝鮮は今までと態度を変えなかった。タイミングを合わせるかのように、「北川和美」なる亡命した日本人を人道的?に帰国させるなど、相変わらずの..
2005/11/05(土) 15:12:16 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
---読売05/11/03記事引用---2003年に中国から北朝鮮に渡った大阪市の元飲食店店員北川和美さん(31)が3日、空路でロ
2005/11/05(土) 16:13:55 | はずれ刑事慎重派パート3
<b>北朝鮮に「亡命」31歳女性が2年3か月ぶり帰国</b> 2年3か月ぶりに帰国し、会見で北朝鮮での生活を語る北川さん 2003年に中国から北朝鮮に渡った大阪市の元飲食店店員北川和美さん(31)が3日、空路でロシア・ウラジオストクから新潟空港に到
2005/11/05(土) 21:57:03 | わいどちゃんねる(仮)
ネコインターナショナル小松社長と北川嬢------------------------------------------------------------北亡命女性に意外な身元引受人、さらに深まるナゾ芸能プロ「ネコインターナショナル」小松社長、帰国費用肩代わり ------------------------------------------
2005/11/06(日) 16:09:03 | 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker
北川和美、プロフィールでは1978年7月生まれ、大阪出身。「泉佐野のスナックで働いていて、三中卒業」との話も。かつて宝塚のトップスターの事を自分の姉だと語ったり(もちろん嘘)、劇団四季にスカウトされていると語る(劇団側は否定)など夢見がちな女性。投稿エロ雑誌ス...
2005/11/06(日) 19:04:22 | 水谷まちこのSPAM大好き!
