Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
 ライブドアの堀江社長ら4人逮捕 証取法違反容疑

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反(偽計取引、風説の流布)の疑いで同社社長、堀江貴文(ほりえ・たかふみ)容疑者(33)らを逮捕した。企業買収などで株の時価総額を拡大させ、短期間に急成長した情報技術(IT)企業をめぐる疑惑はトップの刑事責任追及に発展した。特捜部は買収先からの数十億円還流や本体の粉飾決算の疑いも解明を目指す。

 東京証券取引所はライブドアなどの上場廃止を審査するため、同日付で監理ポストに移し、同社の経営は重大局面を迎えた。

 ほかに逮捕されたのは、同社の取締役、宮内亮治(みやうち・りょうじ)容疑者(38)=最高財務責任者▽同取締役、岡本文人(おかもと・ふみと)容疑者(38)=ライブドアマーケティング社長兼務▽同執行役、中村長也(なかむら・おさなり)容疑者(38)=ライブドアファイナンス社長兼務。


 ついに逮捕されましたね。

 強制捜査以来、連日マスコミの加熱報道を興味持って見ていますが、それにしても、マスコミの加熱ぶりはちと度が過ぎないでしょうか?
 
 この事件は一つの経済事件として捉えればいいと思うのですが、日本中がホリエモン騒動に一喜一憂している状況はおかしいですし、それを煽りまくっているマスコミは相変わらずです。まぁ、近鉄買収や球団設立、ニッポン放送の株式取得、企業買収、選挙など、話題にことかかない堀江氏だったし、サクセスストーリーとしても絵になる面はあったのでしょう。

 堀江氏もマスコミに頻繁に登場し、それをマスコミが持ち上げ、それに輪をかけて堀江氏の注目度が増し、ライブドアの企業価値も上がるという、堀江氏がさんざん口にしていた「シナジー効果」にマスコミが果たした役割は大きいですよ、これ。堀江氏もマスコミを効果的に利用していた側面も否定できないですが・・・。
 それで、堀江氏に疑惑が降りかかると、一斉に非難を始めると。これマスコミがいままで行ってきた常套手段。それにしても視聴率稼ぎを狙ったワイドショー的な報道が多いですね、ほんとに。

 しかし、だからといって堀江氏のやり方を擁護するわけではありません。ライブドアという名前は、無料プロバイダのライブドアを連想していたのですが、そのライブドアは倒産。堀江氏が買い取ったというのが、現在のライブドアということは最近知りました。前身のライブドアとは全く違う会社になったということです。
 その後、堀江氏はさまざまな話題を提供してくれましたが、ライブドアという企業は一体何なのか、今もって分かりません。金儲け至上主義?っていっても実際に儲かっていたのでしょうか?何によって儲けようとしていたのかと言えば、株式市場で実態のない数字が踊っていただけなのではないか?
  それでも、堀江氏のやり方を肯定的に捉える日本人がかなりいることは確かですし、今後も同じようなメンタルを持った人間が出てくることは間違いないでしょうが、何か違和感を感じざるを得ません。「金で買えないものはない」ってそれいっちゃあお仕舞いでしょうという言動も受け入れることは出来ませんね。私のような考え方が古いのかもしれませんが・・・。

 堀江氏のやり方が評価される時代ってどうなのでしょうか?金儲けがいけないとは言いませんが、正当な真っ当なものが評価されるような時代であってほしいものです。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。ブログランキングからお邪魔しました!堀江社長逮捕されましたねぇ。僕も注目していました!ブログ支持率の高かったライブドアですもんねぇ どうなるのでしょうか・・・
僕も堀江社長逮捕の記事をかきましたので是非「tsujigaito.comブログ」に遊びに・コメント下さいね!!
2006/01/24(火) 13:41:08 | URL | tsujigaito.com #-[ 編集]
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/01/30(月) 13:04:03 | URL | サガミ #JalddpaA[ 編集]
LD
2008/11/11(火) 01:03:11 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/160-f346b2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ライブドアが火だるまになって落ちてゆくのを手を叩いて喜ぶかのごとく一時は10件近く表も裏もライブドア関連記事をのせていた夕刊フジ。その後は11人の女性を囲っていたハーレム男にネタが流れたりして経営陣の逮捕劇によって今回の騒動の幕引きとしようとする感がある。上
2006/02/05(日) 16:53:46 | WILD系綱渡り東京生活
