Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 伊良部町議会は、自衛隊の下地島空港への誘致を可決していましたが、何故か臨時議会で再提案された結果、自衛隊誘致反対が多数を占めました。

 自衛隊誘致を撤回 沖縄・伊良部町議会
 

沖縄県伊良部町議会は25日の臨時議会で、今月16日に決議した同町内の下地島空港への自衛隊誘致に一転して反対する決議を可決した。
 前回の誘致決議に対し町民から反発が噴き出し、稲嶺恵一知事や浜川健町長も批判的な見解を示したことから、誘致に動いた議員の多くが態度を翻した。
 同空港については、米軍と自衛隊の共同使用案や、同県名護市沖に代わる普天間飛行場の移設先とする案が浮上しており、今後の米軍再編協議に影響しそうだ。
 同町議会は16日、一部議員が提案した「尖閣諸島の領有権問題など身近に脅威を抱えており、下地島空港の活用が必要」などとする誘致決議を小差で可決した。


 今月の16日にはこのような決議が 
 自衛隊誘致を地元が決議 沖縄・下地島空港に
 

沖縄県伊良部町議会は16日、小泉純一郎首相らに対し、同町内の下地島空港などに自衛隊の部隊の誘致を要請する決議を可決した。米軍再編協議で米軍と自衛隊による同空港の共同使用案を米側が提示。防衛庁も南西諸島の防衛強化を目指しており、今後の国の動きが注目される。
 伊良部町は15日に沖縄県平良市など4市町村と、10月1日から「宮古島市」となる合併協定書に調印したばかり。決議は伊良部町などでの各種振興策も求めている。同町単独での存続を目指す動きもあり、18日に予定される各市町村議会での合併決議にも影響を与えそうだ。


 島民の本音はどこにあるのでしょうか。それとも、自衛隊誘致が議会で可決したことに焦った、左翼勢力が巻き返しを図ったのか、真実は分からないですね。
 下地島空港は全長3000メートルあり、ジャンボジェットも発着可能であり、ここに航空自衛隊が戦闘機を配備すれば、シナに対する大きな抑止力になり、日本の安全保障上において、重要な戦略的拠点となることは確実なのに。
 ところで、自衛隊誘致を反対する人たちはシナの脅威を全く感じてないのでしょうか?このような人達は自衛隊の基地を設置することで、逆にシナの攻撃目標になるといって反対する人が多いですが、本当でしょうか。左の人達はシナに対して全幅の信頼を寄せていますが、シナに侵略されたチベットやウイグルの現状をご存知なのですかね。あ、それともシナに忠実な自分達であれば、ひどい目には遭わないし、逆にシナの侵略を容易にするため、南西諸島を無防備にすることを意図しているのかもしれません。
 下地島空港は管理者が沖縄県ですから、稲嶺知事が自衛隊誘致に反対の姿勢を示している以上、伊良部町議会が誘致を可決したところで、意味がないのかもしれませんが、南西諸島の防衛を強化することは喫緊の課題だと思いますが・・・。
 いっそのこと、与那国島空港を拡大し、基地にすればどうですか。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは、いつも見に来てます。これからも遊びにきます。
2008/10/22(水) 01:01:39 | URL | hanae #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/33-174720de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
