Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 経済産業省の調査結果が出ました。
ガス田「日本側と一体」断定、中国に開発中止要求へ

政府は1日、東シナ海で中国が開発を進めている二つの天然ガス田が、日本の排他的経済水域(EEZ)の境界線(日中中間線)をまたいで日本側のガス田とつながっているとする調査結果を発表した。

 中国は今夏にもガス田の操業を始める見通しで、日本側の資源も吸い取られることになる。政府は中国側に調査結果を通知し、開発中止を強く求める。中国側から中止などの回答がなければ、日本は境界線付近でガス田を試掘する権利を民間の開発業者に与える手続きに入る。中国側が反発するのは必至で、東シナ海のガス田問題は、大きな外交問題に発展する可能性が強まってきた。

 調査は、経済産業省が2004年7月から実施し、今年2月には中間線の2~4キロ・メートル以東の調査結果を中間報告として公表した。この際は「中国側とガス田がつながっている可能性が高い」としていたが、今回は、中間線ギリギリまでの範囲でデータが得られたため、中国が開発を進めている「春暁」、「断橋」の二つのガス田が日本側とつながっていると断定した。

 日本政府は、中国側に開発の中止とともに、中国側の地下構造に関するデータの提供を改めて求める。

 調査を受けて記者会見した中川経済産業相は、民間業者への試掘権設定に関して「中国側から誠意ある回答がなければ、通知から1週間程度で手続きに入る」と述べ、期限を切って回答を迫る考えを示した。


 シナの妨害もあったようですが、ようやく調査結果が出たようですね。当初言われていたように、シナが開発しているガス田は日中中間線をまたがっていることが判明したということです。政府はシナ政府に対して、シナ側の地下構造に関するデータの提供を改めて求めていますが、シナが日本政府の要請に応じるわけはありません。政府もそれを見込んでいると思いますが、一刻も早く試掘権を民間企業に与え、試掘を実施してもらいたいものですね。
 中川経済産業相の「中国側から誠意ある回答がなければ、通知から1週間程度で手続きに入る」という毅然とした姿勢には好感が持てますね。その調子でがんばってもらいたいものですが、内閣改造などで、親中の人物が経済産業相に就任した場合の不安はありますが。
 実際の試掘となると、シナとの緊張が高まることは必至でしょうから、海上保安庁や海上自衛隊などによる試掘海域の安全確保が求められます。あらゆる手立てを講じるべきです。
 1年前はガス田の問題に関心を示すのは、自民党の一部とネットの間だけでしたが、ネットでの関心が呼び水となり、政府を動かしたといっても過言ではないでしょう。ほんとマスコミはあてになりません。
 
 予定通り日本対北朝鮮戦、平壌でするようですが
 サッカー=W杯予選の北朝鮮―日本戦、予定通り平壌で開催へ
 

[東京 1日 ロイター] アジアサッカー連盟(AFC)は1日、6月8日に予定されている2006年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の北朝鮮―日本戦を、予定通り北朝鮮の首都・平壌で行う意向を明言した。
 AFC関係者がロイター通信に語った。

 3月30日に平壌で行われた北朝鮮―イラン戦では、サポーターらによる騒ぎが発生した。このため6月の日本戦をめぐっては、現地の警備に関する懸念が高まっていた。

 AFC関係者は、平壌での開催を約束する一方、AFCと国際サッカー連盟(FIFA)が選手や審判の安全を考慮し、十分な警備態勢を確保する方針としている。


 AFCの認識は甘すぎます。イランとの試合でさえ、あのざまなのに、歴史問題、拉致問題等ただでさえ、多くの問題を抱えている日本と北朝鮮との試合だということを理解しているのでしょうか?
 AFCは十分な警備態勢を確保すると言っていますが、セキュリティーの責任を持つのは、北朝鮮当局ですから、ロイターの記事はおかしいと思いますね。
 イラン戦で当局は群集の暴走を放置していたという見方もされていることから、日本戦となるとどのような事態になるか想像もできません。観客なしの試合や中立国での開催ということも言われてますが、この大会に締め出されても仕方ないのではないですか。それを言い出したら、昨年のアジアカップでのシナも大会に締め出される資格を十分に有していたと思いますが。
 言わせてもらえれば、数々のテロ、拉致、核と問題だらけの犯罪国家(集団)北朝鮮を国際大会に参加させること自体問題だと思わないですか。ユーゴスラビも長期間国際大会から締め出されていたのですから・・・。
 平壌での北朝鮮戦のツアーもあるようですが、行く人いるのでしょうか。でもいるんでしょうね。笑。日本を応援したい気持ちは十分かりますが、半ばぼったくり価格で北朝鮮を経済的に利するだけでなく、ツアー客自身の身の危険も十分に考えられますから、やめといたほうがいいと個人的には思います。
 本当に平壌でするのでしょか?

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/38-def8b999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が
2005/04/02(土) 12:09:22 | ブログにコメントGood!orBad!
中旬にも試掘手続き(東京新聞)http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050402/mng_____sei_____002.shtml中川昭一経済産業相は一日、東シナ海の日中中間線付近で中国が開発を進めている二つのガス田の構造が中国側から日本側に連続しているとする資源調査結果を発表した。これ
2005/04/02(土) 18:33:10 | 巡礼者の足跡
経済産業省は13日、東シナ海の排他的経済水域の日中中間線付近でのガス田の試掘権を民間事業者に与えるための手続きを始めると発 ...
2005/04/14(木) 14:25:51 | FC2N:瀬戸際晴男
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。いろいろなご意見があ...
2005/04/28(木) 08:00:00 | ブログで情報収集!Blog-Headline
日本において第二次世界大戦までは東支那海と表記した。また戦後の一時期は東中国海と表記されていた時期もある。2004年現在、日本の外務省の公式文書等では東シナ海と表記され、日本国内では一般化している。その他の国・地域において中華人民共和国、中華民国 - 東海(ト
2007/04/13(金) 15:04:57 | アジアを考える
