Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
 シナの反日行動による影響があちらこちら

 日の丸“規制”観客なし試合 中国、スポーツ行事にも支障
 

中国国内での反日デモにからみ、中国・蘇州で行われたハンドボールの第2回東アジアクラブ選手権(8-10日)で、一般観客を入場させずに試合が行われたことが11日、分かった。10日に開催された陸上の北京国際駅伝では中国側からユニホームの日の丸を隠すよう要請されたという。
関係者によると、ハンドボールの大会には日本、韓国、中国の男女計8チームが参加し、日本からは男子は大崎電気、女子は広島メイプルレッズが出場。無観客試合は中国側が決定し、日本戦に限らず実施された。

 北京国際駅伝では、日本は主催者側から「(ユニホームの)日の丸が見えると危険なので、隠してほしい」と要請を受けた。だが、日本側は「筋が違う。万全の警備を施すべきだ」と主張。結局、警察車両が伴走する形で、日の丸をつけたまま出場した。


 国を代表して戦っているスポーツの大会で、自国の国旗を隠さないと競技が出来ないような国って、世界中で探しても余り見受けられないのでは。国旗を隠してまで、シナで競技をしないといけないのですかね。そこまでしてシナで行われる大会に参加する必要性があるのか疑問に思います。モスクワ五輪に出場できなかった柔道の山下選手の悔しい表情は見てて痛々しかったですし、スポーツ選手に何の罪もありませんが、選手の安全を考えると、北京五輪はそんな悠長な事を言っている場合ではないと思います。
 また、北京五輪には沢山の日本人が応援に掛けるけるでしょから、その日本人の安全が確保されるのかも、反日デモの当局の対応を見ると疑問を感じざるを得ないですね。
 3年後、日本選手団が北京で五輪に参加できる環境が整っているのでしょうか。甚だ疑問です。
 
 反日デモ拡大、訪中憂慮…愛ちゃん「スポーツとは別」
 

今月30日から上海で開かれる世界選手権に選手団を派遣する日本卓球協会の木村興治専務理事も11日、「日中間は一部でつらい感じはあるが、大局的に見て大きな友好的な流れの中にあることに変わりない」と、予定に変更はないことを強調した。

 中国で何度もプレーをしている福原愛選手も同日、都内で開かれた日本代表の記者会見で、「中国の選手、コーチに育ててもらって感謝している」と話し、「政治とスポーツは違うものと思う」と語った。


 卓球の愛ちゃんが「政治とスポーツは違うものと思う」とコメントしています。
 ただ、愛ちゃんが最近「中国のチームと契約」というニュースを目にした時、シナによって政治利用されそうな気がして余り良い感じがしませんでした。どんな手段でも取ってくる連中ですから、愛ちゃんを日本に対する政治プロパガンダの手段に利用しようという思惑がシナにはあるのではないかと、個人的に警戒しています。
 スポーツ交流でシナとの問題が解消されるほど甘くないですよ、川淵キャプテン。
コメント
この記事へのコメント
どこまで
TBを返して頂きありがとうございます
>自国の国旗を隠さないと競技が出来ないような国って、世界中で探しても余り見受けられないのでは。
 同感です。全く論外と言うしかないですね。声明を読み上げる中国当局の報道官のふてぶてしい姿勢には、怒りに近いものを感じます。中国人と接しる現場の日本人も言うべきことは、ハッキリと言ったほうが良いと思いますが、何か腰が引けているように見えるのは、困ったものですね。
2005/04/16(土) 08:48:48 | URL | back #1n9Tsjm2[ 編集]
「日の丸を隠せ」と言われて、それが嫌だったら、その昔他国の人を強圧的に日本人になり済ませオリンピックマラソン出場させ、一位になったら日本人として謳ったときのその国民の気持ちは分かっているのか?しかも、反日感情が非常に昂揚した最中で日本人の安全を考慮して噴出した言葉がなにが悪いんだ。君たちの歴史に対する姿勢や態度はもう我慢できないぐらい火山爆発寸前なのだ。だからそういう気配りもしたのだ。そんなことも分からないのか。
2005/04/21(木) 11:32:33 | URL | 中国人 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。また、きます。
2008/11/25(火) 19:07:58 | URL | さきちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/50-dd8ab0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
浙江省で村民3万人暴動 公害に抗議 中国浙江省東陽の村で10日、現地の化学工場による公害に抗議した村民約3万人以上が暴徒化、多数の警官らと衝突し、双方に負傷者が多数出た。12日付の香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、少なくとも村民2人が死
2005/04/12(火) 20:40:28 | アジアのトンデモ大国
 福原愛(16)=グランプリ=ら日本代表に、中国各地での反日デモを考慮して、日の丸がついたユニホームを着用しての外出禁止や集団行動の徹底、夜間の外出の自粛などの措置が取られることになった。 ・ちゃん、そして日本代表を守れ!中国各地で広がっている反日デモに.
2005/04/13(水) 22:13:08 | 卓球人口を増やすブログ
<はじめまして>予想はしていたが、北京政府は更に愚かなことを、未だに重ねているようである。温家宝の「アジアの人々の強い(拒否)反応を受け、日本政府は深く反省するはずだ」などは、可笑しくてどこからこのような発想や思考が出来るのだろうか。これでは、中国の指導
2005/04/14(木) 15:11:14 | Troubled days 悩み多き日々
