Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 商売根性丸出しの卑しい知事共です

 3知事で訪中実現へ「今こそアジアと交流を」
 

第二回京阪神三府県知事懇談会が十八日、京都市上京区の京都府公館で開かれ、観光や危機管理などの広域連携について意見交換した。日中関係が悪化しているが、「今こそ、東アジアと歴史的つながりの深い京阪神から交流の原点に立ち返ろう」と、三知事が訪中しPRを行うことで合意した。

 以前から三人そろっての訪中を提案していた太田房江大阪府知事は「国レベルの解決に資するためにも、自治体として東アジアとの友好関係を強化すべき」と主張。山田啓二京都府知事も「京阪神合わせると、中国各地とかなりの友好提携を結んでいる」と述べ、三府県一体でポスターを作成するなど観光客誘致を行っていくことを決めた。


 こんな時期にわざわざシナを訪問するなど、馬鹿もいい加減してほしいです。まさか、シナのご機嫌を取るような発言をやらないでしょうね?頼みますよ、3知事さん。
 そんなにシナとの経済交流が大事なのでしょうか。今は、シナとの交流以前に在留邦人や日本企業の安全が脅かされている状況を全く認識していないようです。また、日本における外国人犯罪に占めるシナ人の割合が極端に高い事は周知の事実であり、そんな民度の低い人間を観光客として招いた結果、犯罪が増加した場合、国内の治安が悪化、防犯に対するコストの増加等、経済的なデメリットの方が多くなるとも言えるのではないでしょうか。
 いくら地方自治体レベルで偽りの交流が図れていたとしても、有事の際には、そんな交流など吹き飛んでしまうのは、韓国との「竹島問題」を見れば分かるものを、全く何を考えているのだか。
 銭だけ儲ければいいというあさましい根性は気にくわないです。地方も「中国の市場」という幻想に惑わされ、シナに媚びを売り、経済的な交流を深めていこうとしていますが、今回の事態が図らずも「チャイナリスク」を露呈した訳で、この後に及んで経済交流などと吹聴することは、ある意味犯罪に近いことをしていると言えます。
 関西地域はとくに「アジア」との交流で、地域の経済発展を目論んでいますので、露骨にアジア(ぶっちゃけた話はシナ)との交流を重視する傾向にあります。「命あっての物種」じゃないですが、「日本あっての物種」だと思うのですが・・・。

 中国外務省系の不動産会社、日本大使館の修復申し入れ
 

外交筋によると、北京の反日デモで日本大使館本館の窓ガラスが投石で割れたことなどについて、同館の建物を貸している中国外務省系の不動産会社は19日までに、窓ガラスの修理など原状回復を日本大使館に申し入れた。

 中国は、日本の「謝罪と賠償」要求を拒否し国内向けに対日強硬姿勢を示す一方、水面下で妥協を図る狙いと見られる。日本側は、今回の申し入れを受け入れるかどうか検討中だ。

 また、北京市内の日本料理店が投石などの被害を受けたことをめぐっては、地元の北京市朝陽区当局が損害賠償するとの情報もあり、日本大使館で確認中だ。


 シナ政府の苦肉の策なんでしょうね。シナ政府が裏から手を回して、政府系の会社が賠償した形を取り、日本政府の批判をかわそうという魂胆でしょう。上海当局も賠償する噂もあるようですから、批判の手を緩めようと必死ですな。シナも今回は旗色が悪いことは認識しているのでしょう。
 ただ、絶対に謝罪はしないでしょうが。

 靖国参拝は不戦の誓いと戦没者への哀悼の念、国益損なうと思わない=首相
 

また、中国での反日デモに関連し、自らの靖国神社参拝が中国国民の感情を傷つけたとの見方に対し、「そうではないと思う。不戦の誓い、戦没者への哀悼の念で参拝している」と述べた。

 さらに、靖国神社参拝が日本の外交的国益を損なうとは思わないかとの質問に、「思わない」と答えた。その理由として、「それぞれの国に歴史があり、伝統があり、考え方も違うからだ」と述べた。


 ここまで言ったからには、靖国神社参拝を必ず実効してもらわないと。シナや韓国を刺激する8月15日にね。もう姑息な参拝の仕方は辞めて貰いたいですね。管理人は8月15日に拘るつもりはないですが、小泉首相があれほど総裁選の時に公約したのですから、それを守れということです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/57-f201e533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 最近、韓国・中国との摩擦が激しくなっている。激しい摩擦で火花が散り始めた。  大火事にならなければよいのだが。  この「もめごと」については当ブログで触れないわけにはいかないのだが、お互いに「愛国心」がかき立てられ、感情的な議論が先に立つため、どうにも触
2005/04/19(火) 20:33:08 | よろずもめごと論
中国にしびれる憧れる
2005/04/20(水) 08:14:36 | ドサ健ブログ地獄
中国での町村外相の会談について、かなり情報が錯綜している。昨日の産経新聞朝刊によると、町村外相の「謝罪と賠償」要求を中国の李肇星外相は拒否し「中国政府はこれまで一度も日本国民に申し訳ないことをしたことはない」と言及した。また日本側からは首脳会談の調整と歴.
2005/04/20(水) 10:15:55 | log
