Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
 無駄に時間だけが経過しているのでは

 北朝鮮次席大使、原子炉停止認める…核兵器増産を表明
 

北朝鮮の韓成烈(ハン・ソンリョル)国連次席大使は19日付の米紙USAトゥデーとの会見で、寧辺の黒鉛減速炉の稼働停止を認めた上で、米国の攻撃に対する「抑止力増強」のために、減速炉から新たに使用済み核燃料棒を取り出し、核爆弾を製造することを計画しているとした。

 ただ、現段階では、燃料棒取り出しのために減速炉を停止したかどうかは不明で、核兵器増産の表明は、米国を交渉に引き出すための戦術の可能性もある。


 6カ国協議は北朝鮮に結果として核兵器開発の時間的猶予を与えていることになるのではないですか。衛星写真からも原子炉が停止したことはどうやら事実のようですし、日本にとっても危険度が増していることは明らかです。
 93年米朝核合意なんか忘却の彼方ですね。核開発を凍結するといいながら、裏でちゃっかりと核開発をしていたのですから。今となっては、北朝鮮が核兵器開発することは当然のような流れになっているんですからね。どいつが約束を破ったのかというと、北朝鮮なんですよ。これ忘れないようにしないといけません。
 あれだけデタラメを平気で言われると、こっちの頭もおかしくなってしまします。
 北朝鮮との約束など唯の紙切れに過ぎないことは歴史が証明しています。

 中国は、国として謝罪し賠償すべき=反日デモで安倍自民幹事長代理
 

自民党の安倍幹事長代理は、中国での反日デモ拡大について、中国は国として謝罪し賠償すべきであり、その責任があるとの認識を示した。

 外国プレス向けの定例記者会見で述べた。

 反日デモが拡大する中、日本政府の謝罪と賠償要求に応じない中国政府の姿勢について、安倍幹事長代理は、「ジュネーブ条約によって、各国は各国にある大使館を保護する義務が課せられている。中国がしっかりその責務を果たしているかというと、そうではない」と述べ、「国として、謝罪し賠償すべきであり、その責任がある」と語った。


 22日からインドネシア・ジャカルタで開催されるアジア・アフリカ首脳会議の場を利用して調整されている日中首脳会談では、「(小泉首相は)中国に対して謝罪と賠償を要求すべきである。中国も、それにこたえることが、国際社会における信用を高めることにつながる。海外からの投資も確保される」とした。


 相変わらず、軸足がぶれない発言は流石です。

4年目を迎える小泉政権のとるべき外交政策については、「外交を通して国益を追求し、確保していかなければならない。それには、譲れない一線がある。小泉外交の前の、長い間の戦後外交があり、そのゆがみが出ていると思っている。その中で積極的な外交を行うべきである」と述べた。東シナ海のガス田開発問題に関しても、「われわれは主張すべきことを主張してこなかった反省がある」と語った。


 安倍さん以外にも優秀な政治家はおられるのでしょうが、やはり存在感は別格ですね。総理になるようなことになれば、今までの日本外交からは180度転換した政策が行われるのではないかと、期待してしまいます。
 ただ、この程度の発言は世界基準で言えば標準的なものなのです。流れは徐々にではありますが、変わってきていることは確実なようです。
 安倍さんが閣僚になったとき、今のスタンスを守れるかが、今後の政治家としての試金石になるでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/58-d8dfc6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 昨日、朝日の記事だけ読んで安易な記述をしてしまった「日本人妻、平島筆子さん」の件ですが、記者会見の模様をテレビで観て衝撃を受けた為、当該エントリに追記をしました。それと、コメント欄、トラックバックで多くの方が考察なさっているので、是非そちらもお読み下.
2005/04/21(木) 07:10:15 | log
「北朝鮮核兵器」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
2005/04/30(土) 12:45:48 | ブログで情報収集!Blog-Headline
『朝日新聞(05/04/29)』北朝鮮の核 「6者」に戻るしかない 北朝鮮が2年前に再開した5千キロワットの原子炉の運転を止めた。動いていれば外に出てくるはずの水蒸気が今月初めの時点で排出されていないことが米国の衛星写真で分かった。  北朝鮮の真意は不明だ。だが、
2005/05/01(日) 02:41:08 | =社説は語る=
