Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
 認識甘くないですか?

 「常識はずれのマナー」 中国副首相帰国を閣僚が批判
 

中国の呉儀(ウー・イー)副首相が、小泉首相との会談予定をキャンセルして帰国したことについて、24日の閣僚の記者会見では、対応を批判する声が相次いだ。町村外相は「おわびの一言もない。『外交的なマナー』なんて言葉を使わなくても、人と人とのつきあい方、信頼すべき人間同士のつきあい方がこういうことか、という思いがする」と強い不快感を示した。

 麻生総務相も「この種のマナーとしては常識を外れているし、対中感情が悪くなるのを助長するのに貢献したと感じる」。小池環境相も「理由が明確でなく、外交上、中国にとってはマイナスだ。対話が重要なのだが、意に沿わない発言をするからと対話を切ってしまえば、ますます(関係改善が)遠のいてしまう」と語った。

 一方、呉儀副首相と会談した中川経産相は「率直にいって大変びっくりしている。個人的にはショックを受けている」と述べ、東シナ海のガス田開発問題などについての今後の中国側との話し合いについては「決してプラスにはならない」と語った。


 我々の常識が通用する相手ではありません。これまでのシナの対応が全てを物語っていると言えますし、こちら望むような対応を期待する方が間違っています。もちろん、このような事を知ってのコメントだと思いたいですが、いまだに相手の誠意に期待している節が見えますから、分かってないのかなぁ。
 平気で尖閣諸島をシナの領土だと言ったり、日本の排他的経済水域で勝手にガス田開発をしたり、原子力潜水艦の領海侵犯に対する謝罪もなく、反日デモによる損害に対して賠償や謝罪もないような国ですからね。
 それにしても呉儀というシナの副首相、顔から品の無さがにじみ出ていてますな。「顔は口ほどにものを言う」とはこのことでしょうか。

 「内政干渉」発言に中国が反発 訪中の武部幹事長と応酬
 

自民党の武部勤幹事長が先の北京での中国共産党対外連絡部の王家瑞(ワン・チアロイ)部長との会談で、小泉首相の靖国神社参拝に対する中国側の非難を「内政干渉だという人もいる」と指摘、これに対し王氏が激しく反発していたことがわかった。与党関係者が24日、明らかにした。政府・与党内では、中国の呉儀(ウー・イー)副首相が23日に小泉首相との会談を当日になってキャンセルし、帰国した原因のひとつではないかとの見方が広がっている。

 関係者によると、武部氏は21日に行われた会談で、「首相の靖国神社参拝に対する中国側の批判は、内政干渉だという人もいる」と述べた。


 朝日なのでどこまで信憑性があるか分かりませんが、シナ共産党対外連絡部の王家瑞部長との会談では、武部幹事長がシナの言い分に応酬したとの記事です。
 「『世論調査等にみられる国民の考えの中に、相互内政不干渉がある』ということは話したが、私が内政干渉だと申し上げたわけではない」等という婉曲的ではなくストレートに主張できないものですかね。もし、武部幹事長が明確に内政干渉だと主張したのなら、彼に対する評価を変えることもやぶさかではありませんが、そこまで日本の立場について理論武装が出来ているとは思えませんね。
 ただ、この一言だけで「それは(内政不干渉の原則を確認している日中平和友好条約の)新しい解釈なのか」と激高するシナ高官には笑ってしまいますね。彼らの焦りが垣間見えます。
 もはやシナの対日カードが通用しなくなりつつあり、対日カードは日本の対中カードに転換しつつあります。
 経済的利益から、歴史問題や靖国参拝等を妥協しシナとの友好を重視するのではなく、シナとの距離を置きあくまで日本の立場を貫くことが、日本が歴史問題等に対し主体性取り戻すことができる唯一の方法なのではないでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
Lineage1-リネージュ1-RMT 攻略 販売サイト
"オンラインゲームの情報コミュニティサイト「ポイてむ」‐RF online、FF ファイ",ナルファンタジー," FF11 ファイナルファンタジー11、lineage リネージュ lineage2 リネージュ2、マビ",ノギ、大航海,"時代、ラグナロク などの情報満載。",http://www.fc2-blog.com/blog-entry/003588.html
2008/01/08(火) 13:22:59 | URL | ゴウシ総帥 #HmsGVGSQ[ 編集]
 我々の常識が通用する相手ではありません。これまでのシナの対応が全てを物語っていると言えますし、こちら望むような対応を期待する方が間違っています。もちろん、このような事を知ってのコメントだと思いたいですが、いまだに相手の誠意に期待している節が見えますから、分かってないのかなぁ。
 平気で尖閣諸島をシナの領土だと言ったり、日本の排他的経済水域で勝手にガス田開発をしたり、原子力潜水艦の領海侵犯に対する謝罪もなく、反日デモによる損害に対して賠償や謝罪もないような国ですからね。
 それにしても呉儀というシナの副首相、顔から品の無さがにじみ出ていてますな。「顔は口ほどにものを言う」とはこのことでしょうか。
2008/02/28(木) 09:49:18 | URL | オードゥル #Sw6NtxHs[ 編集]
LINEAGE1商人
定期 リネージュ 市場詳細情報
詳しくはサイトをご覧ください
http://www.yaplogjp.com/Blog/
2008/04/19(土) 01:30:37 | URL | しおっち #EBUSheBA[ 編集]
赤い影法師
【TU実験】 成功率 比較早見表
こちらでは、管理人が実際に計測したTU実験の結果を載せています
elfを育成されてる方への参考になれば幸いです
2008/04/21(月) 15:00:27 | URL | #79dwgd4E[ 編集]
リネージュ1 傲慢の塔・ヴァラカス竜 攻略
詳しくはサイトをご覧ください
http://www.yaplogjp.com/Blog/
2008/04/27(日) 02:32:15 | URL | リネージュ 詳細情報 #HfMzn2gY[ 編集]
~狩り 戦争装備~
主に使う物公開。
2008/05/03(土) 11:17:13 | URL | 聖マルタ #y.hcZRmo[ 編集]
【babilli】 [FLASH動画]
ブログ,動画でクラハン戦争レイドボス自爆ゴレなどを紹介。ブログ更新ツール(WordPress/ワードプレス)の説明
2008/06/16(月) 15:49:56 | URL | 斎藤 #HmsGVGSQ[ 編集]
【雪たん】 [FLASH?動画]
リネージュⅡで日記や動画作品など公開ボイスドラマも制作進行中
2008/07/05(土) 00:56:06 | URL | 伊藤 #HmsGVGSQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/77-3c5f88b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中国の呉儀副首相が自ら申し入れた小泉総理への会談をドタキャンして「緊急の公務のため」帰国したが、その後、靖国神社参拝問題に対する日本の政治家の言論に対する強い不満を感じていると帰国の原因が靖国問題であることを示唆しました。産経新聞「中国「靖国が原因」
2005/05/24(火) 23:03:52 | 社長の本音日記
首相と会うリスクより外交的ダメージ、中国選ぶ? 【北京=末続哲也】呉儀副首相が小泉首相との会談を中止したのは、胡錦濤指導部が、会談を行う政治的リスクの大きさは、突然の会談キャンセルに伴う外交的ダメージよりも大きいと読んだためと見られる。  小泉首相が衆院予
2005/05/25(水) 07:17:06 | log
5月23日に予定されていた小泉首相と中国の呉儀副首相との会談は、呉儀副首相が突然キャンセルして帰国により実現しませんでした。中国政府は当初、「国内における緊急な公務の為」の帰国としていましたが、後に中国外務省の孔泉報道局長の声明によって、本当の理由が靖国神社
2005/05/25(水) 23:20:57 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
面白い事になってます。中共が血迷っております。呉副首相が緊急帰国したのはやーーっぱり靖国参拝が原因だったということで、昨日見てまわったお気に入りのブログ達も大騒ぎ。いやーーっ、皆さんおもろすぎます。しかしこれだけまともな反応を示せる人がいるって事は、日本
2005/05/25(水) 23:26:43 | まいっちん愚ログ
中国副首相、異例の会談中止 「外交ルール無視」中国の呉儀副首相が二十三日、小泉純一郎首相との会談を突然取りやめ、帰国した。中国側は「緊急の公務が生じた」としているが、訪問国の首脳との会談を当日にキャンセルするのは極めて異例。日本側は、「理由を説明すべきだ
2005/05/25(水) 23:49:19 | 東亜マンセー協会
ちょっと呉儀副首相会談キャンセル以降、日本国内の世論が冷静さを欠いておかしくなっているので一石を投じたいと思います。ちょっとブログで情報収集!Blog-Headlineから拝借して、いちゃもんを付けさせていただきます。 >| 付加的戯言:発展途上国「中国」の副首相ドタキ
2005/05/29(日) 23:43:31 | Sapporo Life
