Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 北京で「抗日戦争勝利60周年」記念式典

中国は、「抗日戦争勝利記念日」の3日、抗日愛国記念活動のクライマックスとなる政府主催の戦勝60周年行事を北京の天安門広場と人民大会堂で開いた。

 「歴史を心に刻み、過去を忘れず、平和を愛し、未来を切り開く」とのスローガンが掲げられた天安門広場の人民英雄記念碑前では、胡錦濤国家主席ら国家指導者のほか、内外から招待された元兵士らを含む約1万人が参加して献花式が行われた。


 抗日戦争勝利とはいうけど、日本が戦った相手は国民党政府であって中共じゃないし、日本は決してシナ相手に負けていないんですけど。
 日本と国民党政府との戦争で漁夫の利を得ただけなのに、抗日戦争勝利ってはしゃぐ中共はさすがです。
 この式典に参加している日本人がいないでしょうな?

 「つくる会」の中学歴史教科書、採択率は0.43%

「新しい歴史教科書をつくる会」の八木秀次会長らは2日、来年度から使われる中学教科書の採択結果について東京都内で記者会見し、同会が主導した扶桑社発行の歴史教科書の採択率は0.43%だったと発表した。公民教科書は0.21%。同会は歴史教科書で10%の採択率を目標にしていた。

 中学教科書の採択は8月末で終了。同会によると、来年度から使われる教科書は歴史、公民とも約120万冊。このうち扶桑社版の採択数(1日時点)は歴史5080冊、公民2560冊。東京都杉並区と栃木県大田原市が同社の歴史教科書を採択したほか都立や滋賀県立の中高一貫校が使用を決めている。2001年の前回採択での歴史教科書の採択率は0.039%だった。


 前回から比べると、10倍以上の伸びだという言い方もありますが、当初の目標だった採択率10パーセント以上は遠く及びませんでした。 杉並区で扶桑社の教科書が採択されたのは、朗報でしたけど、歴史に対する常識的な見方のできる国民がまだまだ少ないのか、それとも教育界に自虐史観がいまだにはびこっているのか・・・。
 歴史教科書も大切ですが、学校教育だけに限らず、親や社会やさまざまな媒体から正しい歴史を子供達に教えていく方法も模索していくべきなのかもしれません。
 国民の意識は従来の歴史認識から近年急速に変わってきているように感じます。そのような国民の意識を子供達の教育に反映させていくほうがより効果的なのではないかと最近感じています。
 学校教育に対する過度な期待は禁物でしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tempusfugit.blog5.fc2.com/tb.php/94-cb331421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   抗日戦争勝利60周年記念大会開催 ?中国人民抗日戦争および世界反ファシズム戦争勝利60周年記念大会が3日午前10時、北京の人民大会堂で開催される。 ??このほか2日から3日にかけて5つの重要な記念行事が行われる予定で、国内外の愛国人士、元抗日戦争将校
2005/09/04(日) 00:22:11 | アジアのトンデモ大国
地球が太陽系に誕生してから46億年、植物や動物の死骸が、気の遠くなるような長い年月をかけて変質し、化石燃料となった。化石のうち、植物性のものは石炭に、動物性のものは石油や天然ガスになった。 46億年かけて蓄積された石油が本格的に採掘されて約100年。1900年頃、ア
2005/09/11(日) 16:39:51 | Hotta World:: 「活・喝・勝」
