Tempus Fugit~光陰矢のごとし~

日々思っていること、興味のあること書き連ねようと思います。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
 日本1-2イラン
引き分けには持ち込めると思ったのですが、甘かったです。
 試合経過についてはこちら
 試合序盤、思ったほどの猛攻をイランが仕掛けてこなかったのは意外でしたが、時間が経過するにつけ、ボールを支配されだしました。空中戦でもかなり日本は劣勢だったし、要注意人物のマハダビキアに対しては、二人がかりでも止められず、突破を許していましたね。
 イランの一点目はアンラッキーな面もありましたが、日本は右サイドを案外有効に使って攻撃をしていたように思います。ただし、如何せんフォワードの玉田、高原の所でボールが落ち着かず、相手守備陣を崩しきる場面はありませんでしたね。ここで確実にボールキープし、味方にボールを預けられていれば、もっと効果的な攻撃ができたのでないかと思います。いつものことなのですが・・・。
 後半は前半よりも若干攻撃的にしたのか、攻めあがる機会が多くなり、フォワードの玉田を柳沢に変えてから、ゲームの流れがよくなり、福西のゴールで追いつきます。
 同点に追いついた後、日本がゲームを支配するようになり、なんとなく、同点にできた安堵感等から、一瞬集中力が途切れたように見えた瞬間、ハシェミアンに2点目を入れられ、引き離されてしまいます。
 その後、小笠原、大黒を投入しますが、あっけなく負けてしまいました。
 全体的な感想としては、日本選手が一対一でことごとく負けていたこと。高原はピンポン玉のようにボールを弾いていたこと。高原はなんら攻撃に寄与していなかったですね。中田ヒデは随所に良いパスを供給していましたが、危ない場面でボールを奪われていたことも多かったこと。あと、腹が立ったことは交代で入った小笠原がなんら効果的な動きもなく、ボールがきてもすぐに掻っさらわれる場面がほとんどだった。肝心なときに全く役に立たない選手ですね。どういう動きが求められているのか分かっているのでしょうか。
 あと4試合で2位に入るには、勝ち点が最低9は欲しいところです。となると、あと3勝が必要ですね。
 まだ半分も終わっていないのですから、あきらめるにはまだまだ早すぎます。3位でも可能性はあるのですから、必要以上に悲観的になることはありませんが、次のバーレーン戦は是非とも勝って勝ち点3が欲しいですね。
 今夜、イランの首都テヘランで現地時間午後6時5分(日本時間午後10時35分)にワールドカップドイツ大会アジア最終予選の第2戦の日本対イランが行われます。
 思い出すと、93年のワールドカップアメリカ大会のアジア最終予選では、第2戦目にイランと対戦し、アリ・ダエイの得点などで2-1で敗戦しました。また、97年のワールドカップフランス大会アジア最終予選では、あの伝説のジョホールバルでイランと3位決定戦を行い、延長戦の末3-2で勝利し、ワールドカップ本大会への切符を手にしました。
 今のところ、初戦に勝利したからなのか、97年の時ほどの痺れるような感覚にはならないですが、予選は独特の雰囲気がありますね。
 今日は間違いなく攻め込まれるシーンが多くなると思いますが、ラインを下げすぎず、一発のカウンターで少ない得点チャンスを逃さずに、点を入れて欲しいものです。
 勝てるに越したことはありませんが、多くは望みません。したたかに引き分けに持ち込めれば、上等でしょう。
 がんばれ日本!!
 
